内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

その他

列車の遅れを最小限に。〜飛来物除去合同訓練〜

車窓から、雑草・害虫防止に黒いビニールを張りめぐらせてある畑の風景を見たことはありませんか?
農作物を安全に育てるために欠かせないものです。
しかし、その重くて大きい農業用ビニールが架線にひっかかると、取り除くために列車を数時間止めてしまう場合があります。

万が一飛来物により列車が止まった場合、少しでも早く復旧できるよう、JR西日本では日頃からグループ会社と連携した訓練を行っています。

訓練の様子1

訓練の様子2

飛来物の様子

イメージ図


また、下関エリアでは、農家の皆さまに不要になった農業用ビニールの処理などをお願いをするお声かけを行っています。毎年、啓発ポスターを社員の応募により作成し、沿線の皆さまへ広報活動を行っています。幼稚園、保育園、小・中学校、農協などへの配布や、駅での掲示も行っています。

啓発ポスター

今後も合同訓練を通じて、技術力の向上と継承に努めてまいります。


マナーって思いやり。

最新の記事一覧へ

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

人気のある記事

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。