内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

駅・列車

「女優・創作あーちすと」の“のん”さんが登場!「冬期ホーム転落防止キャンペーン」&京都駅にて「遠隔セキュリティカメラ」の運用を開始。

忘年会シーズン突入ですね。
実は、この時期は、お酒を飲み過ぎたお客さまのホームからの転落事故が増える季節。

JR西日本では、転落事故防止のために「冬期ホーム転落防止キャンペーン」を毎年実施しています。
今年は、このキャンペーンに“のん”さんが登場。

ポスター

“のん”さんが主演するポスターやドラマ仕立ての動画を制作しました。
駅のポスターやホームページにどうぞ注目くださいね!

また、ホーム転落防止のために啓発キャンペーンだけではなく、新しいシステムを導入しました。

「著しく蛇行して歩いている。」
「ホームなどで長時間の座り込んでいる。」
「ベンチで一定時間寝ている状態。」

この季節、駅やホームでお酒を飲み過ぎたお客さまを見かけて、心配になることはありませんか?

12月15日(金)から京都駅にてカメラの画像解析技術を使った「遠隔セキュリティカメラ」の運用を開始しています。

防犯カメラの映像から異常を検知し、係員に警報を送るシステム。
事故を未然に防ぐ新技術で、今回で7駅目です。

遠隔セキュリティカメラシステム イメージ

これからもみなさまに安全にご利用いただける鉄道を目指してまいります!


マナーって思いやり。

最新の記事一覧へ

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

人気のある記事

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。