内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

その他

国内の鉄道業界で初めて!電柱を直接つかむ「電柱ハンドリング車」を導入!

劣化した電柱は建替作業を行う必要があります。
電柱建替作業はとても長くて重い柱を取扱います。今まではクレーン車で吊り下げており、高所作業、補助者の配置が必須でした。

そこでJR西日本では電柱を直接つかむ「ハンドリング技術」を採用した電柱建替車を国内の鉄道業界で初めて導入!

電柱ハンドリング車1

JR西日本グループの西日本電気システム株式会社と、株式会社タダノ様と共同で開発した「電柱ハンドリング車」の導入で、これまでクレーンで吊り下げていた電柱を、まるでロボットのように短いアームでつかむことができるように。

電柱ハンドリング車2

電柱ハンドリング車3

電柱ハンドリング車4

つかむ、旋回させる、挿しこむ。
このハンドリング技術で、安全性の向上や作業の省力化を図ります。

今後も、最新の技術で鉄道オペレーションのシステムチェンジを目指した技術開発を推進していきます。


マナーって思いやり。

最新の記事一覧へ

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

人気のある記事

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。