内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

その他

線路の除草に重曹を活用。草刈り機の使用による事故を防ぎます。

子どものころ、先頭車両から線路を眺めたことはありませんでしたか?

電車の安全な運行のためには、実は線路内や周辺の除草作業も大切な仕事です。
しかし、草刈り機を使用するにあたり、線路周辺の高圧ケーブルの切断や、接触による感電のリスクが潜んでいました。

そこで、神戸エリアでは重曹を活用した除草を行っています!

重曹を用いた除草作業1

フェンスの外から、高圧の重曹水を噴射することにより、リスクを未然に防ぐことはもちろん、自然素材の重曹を使用することにより、地域の環境保全にも貢献しています。

重曹を用いた除草作業2

除草作業後(2ヶ月後)

また、作業の負担も軽減され、安全に線路を守る取り組みを実現することができました。

現場の熱意とアイデアで、お客さまの安全を守る。
日々の線路を守る仕事からも、お客さまの快適な毎日を支えています。


マナーって思いやり。

最新の記事一覧へ

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

人気のある記事

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。