内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

駅・列車

アーティストと地域のみなさまと駅舎アートでまちを活性化!「駅舎アート@草江駅」

JR西日本では、地元自治体のみなさまとともに、地域活性化を図る取り組みを展開しています。
そのひとつが、宇部市のJR宇部線利用促進協議会と展開させた、宇部線(新山口駅〜宇部駅間) 草江駅の駅舎のアートプロジェクト!

草江駅の駅舎のアートプロジェクト1

草江駅の駅舎のアートプロジェクト2

草江駅は、山口宇部空港の最寄り駅のため、アートで空路と鉄路の間に人の流れを生み出し、地域の活性化につなげようと企画されました。

作品制作は、和歌山県JRきのくに線(新宮駅〜和歌山駅)の駅舎を舞台に展開するアートプロジェクト「紀の国トレイナート」主宰の廣本直子さんディレクションのもと、線画家・イラストレーターの郷さとこさんが手がけました。

制作にあたり、アーティストが一定期間地域に滞在し制作活動を行う「アーティスト・イン・レジデンス」を採り入れ、9月4日(月)〜12日(火)までの9日間、郷さとこさんと地域のみなさまとがワークショップ形式による共同作業を行い完成しました。

地域のみなさまとペイント1

地域のみなさまとペイント2

そして9月23日(土)には完成セレモニーを行いました。

完成セレモニー

列車の旅の楽しみとして、各地で行われている地域と駅の取り組みを、ぜひご覧になってください。


マナーって思いやり。

最新の記事一覧へ

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

人気のある記事

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。