内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

駅・列車

福知山エリアに新型車両洗浄装置を導入!!

電車の洗車ってどうやって行っているかご存知ですか?
よくガソリンスタンドにあるような大きな洗浄装置があるのかな?なんて思われがちです。
もちろん洗浄装置も使用しているのですが、ガンコな汚れの場合は手作業の場合も。

特急車両でも作業員が4名〜5名、1日がかりの仕事でした。
そのため短い周期での洗車が困難でした。

福知山エリアの車両を管理する電車区では、今年の4月より新型洗浄装置を導入!

新型洗浄装置

ジェル状の洗剤が、電車のボディにジェルが長くとどまるので、汚れを落とす効果が高くなり、手作業をしなくても、ガンコな汚れも短時間で落とすことができるようになりました。

洗浄の様子1

洗浄の様子2

その結果、それぞれの車両の洗浄頻度を増やすことができました!

いつもキレイな車両をお客さまに提供していくために。
JR西日本では、新しい技術を常に導入し、サービス向上に努めていきます。


マナーって思いやり。

最新の記事一覧へ

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

人気のある記事

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。