内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

駅・列車

踏切に馴染みのない外国人の方のために。JR西日本初!日根野駅の踏切に外国人向けLED看板を設置。

私たちには当たり前の踏切文化。でも外国人のお客さまの中には踏切に馴染みがない方もいらっしゃるようです。
横断歩道を通行するような感覚で渡ってしまうととても危険ですよね。

JR日根野駅では、外国人のお客さまが近年増加しています。
近隣のビジネスホテルからコンビニや大型スーパーへ買い物に出かける際に、踏切が鳴り遮断機が下りても、お客さまが踏切に留まってしまう事態も起きていました。その度に駅係員や付近住民の方が呼びかけ、踏切外の安全な場所に誘導していました。

何か起こってからでは取りかえしがつかないという危機感から、LED看板を設置致しました。

LED看板1

LED看板2

6月8日には、踏切を安全に通行していただくために、阪和線区の各駅・乗務員区所の駅係員と所轄の泉佐野警察署の皆さまと一緒に踏切防止キャンペーンを実施致しました。

今後とも地域や部外機関と連携を図り、踏切の安全性向上に努めてまいります。


マナーって思いやり。

最新の記事一覧へ

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

人気のある記事

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。