内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

その他

まずは私たちからお声かけをはじめています。

皆さまは、ホームや駅で、何かに困っておられるお客さまに気付かれたことはありませんか?

ポスター1

各鉄道事業者では日頃から、お困りのお客さまやお身体の不自由なお客さまに対して、係員による積極的なお声かけや介助、安全確認などを心がけています。

たとえば当社では、「サービス介助士」の資格取得やマニュアルを活用し、体験や実践をする研修を行うことで、状況ごとに適切なお手伝いをさせていただけるよう、教育を進めてきました。

サービス介助士研修の様子

その一方で、よりいっそう“鉄道をご利用のお客さまが安全で、安心して駅等の施設をご利用いただく”ためには、お客さま同士のお声かけなどの助け合い(共助)も、たいへん大きな力となります。

そこで、こうした「声かけ・サポート」へのご協力を呼びかける取り組みのひとつとして、関西の鉄道事業者が連携し、駅・車内でのポスターの掲出、ディスプレイでの放映および放送による呼びかけを始めました。

これまでにも当社など一部の鉄道事業者で行っておりましたが、今回は、20社局が一体となった取り組みです。

お客さまに安心して鉄道をご利用いただくことは、鉄道事業者共通の願いです。

ポスター2

そのためにもまずは、私たちが積極的にお声かけをしてまいりますが、皆さまにもご協力いただければ幸いです。

 

マナーって思いやり。

最新の記事一覧へ

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。