内部サイトリンク新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

駅・列車

実はリニューアルしています。「特急サンダーバード」

北陸エリアと近畿エリアを結ぶ特急「サンダーバード」。
より快適にご利用いただけるよう、お客さまからのご意見もふまえながら、各方面での取り組みを進行中です。

ポスター

まず、女性専用席の上の荷物棚に、お席でお使いいただけるブランケットをご用意しました。

女性専用席

車両の改良は、サンダーバード(681・683系)の全車両を対象として実施。
2019年春までに改良済みの車両を順次投入していきます。

グリーン車座席の座り心地や客室内のデザインを改善するほか、すべての編成のグリーン車全席と普通車客室出入口付近の席にコンセントを整備。

読書灯

コンセント

また、JR西日本の在来線車両で初めて、グリーン車と普通車の多目的トイレに温水洗浄機能付き暖房便座を導入し、それ以外のトイレもすべて暖房便座にします。これで冬も快適にご利用いただけます!

多目的トイレ

一方、車体デザインは、大きな窓をより強調したカラーリングや新しいシンボルマークを採用。
長く親しんでいただいたサンダーバードのイメージと新しさの両立を図りました。

車体デザイン

さらに、サンダーバードの停車駅も改良中。
発車標の増設や列車の運行情報を表示するディスプレイなどの設置を行い、北陸本線におけるすべての停車駅にエレベーターを設けます。

そして、運転見合わせや列車遅延などの主な原因である“強風”に対応するため、沿線の防風柵の延長・新設も進めます。

これからのサンダーバードに、どうぞご期待ください!

 

マナーって思いやり。

最新の記事一覧へ

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

人気のある記事

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。