内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

駅・列車

北陸エリアで大雪に奮闘!

当社では、自然災害等による列車遅延や運転取りやめなどの輸送障害を少しでも減らせるよう、設備やシステムの整備を進めています。

そして、冬と言えば雪害対策。
正確な天候予測と実際の積雪について情報集約を行い、ホームやレール、踏切などの積雪量はもちろん、雪質にまで注意しながら除雪計画を立てます。

1月14日から始まった今冬最大の寒波襲来では、北陸にある各駅(城端線、氷見線、および高山本線の富山駅〜猪谷駅間、大糸線の糸魚川駅〜南小谷駅間)のうち必要箇所で、鉄道部、グループ会社、支社との連携により除雪作業を行いました。

ホームの除雪作業1

“北陸エリアで大雪に奮闘!”の続きを読む

京都鉄道博物館では、初の試みである『鉄道ワンダートリックアート展』が、2月19日(日)から4月16日(日)まで本館2階 企画展示室で行われています。

ポスター

“不思議な世界を体験しよう。京都鉄道博物館で『鉄道ワンダートリックアート展』を開催中!”の続きを読む

いつもトレナビをご覧いただき、ありがとうございます。
駅改良や列車のニュース、各地域のイベントやトピックス、おでかけ情報など、楽しんでいただけていますでしょうか?

一方で、自然災害などへの対策をはじめ、鉄道会社として安全・安定した列車の運行に向けたさまざまな取り組みについてもお知らせしてきました。

JR西日本の公式サイト内では、「安全・快適な鉄道に向けた取り組み」というページで分野別にご紹介していますが、このたび、こちらのページを含めた『お客様満足度の向上に向けた取り組み』のコーナーをリニューアル。

写真やイラストを増やして、より読みやすく、わかりやすくしました!

運転再開までの流れ

“より分かりやすく!当社公式サイトの『企業としての取り組み』をリニューアル”の続きを読む

「トレナビ」をご愛読の皆さまなら、JR西日本グループで取り組んでいる「大阪環状線改造プロジェクト」のサイトをご存じかと思います。
イベント・キャンペーン、新型車両「323系」をはじめとしたプロジェクトメニューなど、これからの取り組みをテーマ別にご紹介し、好評をいただいています。

ところで、「大阪環状線改造プロジェクト」が運営する公式Facebookもあるんですよ!
プロジェクトの動きや「323系」のニュースだけではなく、さまざまな情報を発信しています。

大阪環状線新型車両323系について

“「大阪環状線Facebook」絶賛公開中!”の続きを読む

冬は、お酒を飲み過ぎたお客さまがホームから転落するケースが多くなる時期です。
そこで当社では、この冬も「冬期のホーム事故防止キャンペーン」を、2月28日(火)まで展開中。

ポスター

“鉄拳さんによるホーム安全の呼びかけ実施”の続きを読む

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。