内部サイトリンク 新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

電車の洗車ってどうやって行っているかご存知ですか?
よくガソリンスタンドにあるような大きな洗浄装置があるのかな?なんて思われがちです。
もちろん洗浄装置も使用しているのですが、ガンコな汚れの場合は手作業の場合も。

特急車両でも作業員が4名~5名、1日がかりの仕事でした。
そのため短い周期での洗車が困難でした。

福知山エリアの車両を管理する電車区では、今年の4月より新型洗浄装置を導入!

新型洗浄装置

"福知山エリアに新型車両洗浄装置を導入!!"の続きを読む

地域の安全を自治体と共に守るために、特にご高齢の方が多いエリアでは、地方自治体の皆さまとの連携が欠かせません。
米子エリアでは、鳥取県大山町のご高齢の方を対象に実施している「ことぶき学級」にて、「ストップ踏切事故」をテーマに啓発活動を実施しました。

非常ボタンを押す体験

"初めての非常ボタン体験にドキドキ!鳥取県大山町「ことぶき学級」での踏切啓発活動"の続きを読む

JR西日本は今年発足30周年、アドベンチャーワールドは来年開園40周年を迎えます。
和歌山県のテーマパーク「アドベンチャーワールド」とJR西日本がコラボし、パークのさまざまなシーンがデザインされたラッピング列車を運行します。

特急「くろしお」号ラッピング列車

"JR西日本×アドベンチャーワールドパンダフェイスの特急「くろしお」号ラッピング列車、運行開始!"の続きを読む

最近、電話ではなくメールやSNSでのコミュニケーションが増えてきましたよね。
友人との待ち合わせやビジネスのアポイントもLINEやSkypeで確認したり、電話以外のコミュニケーションも充実している時代になってきました。

そこで、JR西日本ではチャットによるお問い合わせ窓口を、当社ホームページ「JRおでかけネット」に試験的に設置いたしました。

チャットタグ

"チャットによるお忘れ物窓口を試験的に導入します!"の続きを読む

私たちには当たり前の踏切文化。でも外国人のお客さまの中には踏切に馴染みがない方もいらっしゃるようです。
横断歩道を通行するような感覚で渡ってしまうととても危険ですよね。

JR日根野駅では、外国人のお客さまが近年増加しています。
近隣のビジネスホテルからコンビニや大型スーパーへ買い物に出かける際に、踏切が鳴り遮断機が下りても、お客さまが踏切に留まってしまう事態も起きていました。その度に駅係員や付近住民の方が呼びかけ、踏切外の安全な場所に誘導していました。

何か起こってからでは取りかえしがつかないという危機感から、LED看板を設置致しました。

LED看板1

"踏切に馴染みのない外国人の方のために。JR西日本初!日根野駅の踏切に外国人向けLED看板を設置。"の続きを読む

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

人気のある記事

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。