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和歌山支社

駅スタッフ私の仕事のモットーは「お客様の気持ちにあった接客」。旅行、出張、通勤、通学など、駅を使われるお客様の思いはさまざまですから。Yさん[箕島駅]

MESSAGE from STAFF
やりがいを感じるときはやはり
人の役に立てていると実感できるとき。
何でも相談できる駅にするために
これからも努力を続けていきたいです。

TOPIC01

地域のお客様と仲良くなれました

私は特に電車に強い興味があったわけではなく、「接客」という仕事に興味があって入社しました。今、私が勤めている箕島駅は地域に密着した駅のため、通勤・通学、通院、地域の方の旅行など幅広い年代のお客様が利用されます。そして、車社会のエリアだからこそ滅多に電車にご乗車される機会がなく、きっぷの買い方を知らない方がいることもあります。そんなときは、積極的に声がけすることを心がけています。人のお役に立てると実感できると、大きなやりがいを感じます。

また、自動改札ではないからこそ、お客様と触れ合う機会が多く、顔見知りが増えました。挨拶をすると返してもらえることも嬉しく思います。これからもなんでも相談していただきやすい雰囲気作りを心がけて、もっと地域に貢献できるようになりたいと思います。

TOPIC02

“挑戦できる”“成長できる”チャンスが豊富

私のように未経験からの挑戦でも、最初は電車にあまり興味がなくても大丈夫です。学べる機会は多くありますから、それよりも大切なことは人と話すことや接客が好きということだと思います。月1回の勉強会は、前向きに取り組む人が多く“みんなで学んでいこう”という雰囲気があります。箕島駅の仲間も応援してくれますし、聞けば何でも応えてくれるので成長できる環境があると思います。社内資格の試験には座学だけではなく実技もあるため、きっぷ販売の操作は空き時間を利用して練習することもあります。

覚えることも、勉強することもたくさんありますが、私生活でも役立つ内容も多くありますし、未経験からでもキャリアが目指せる制度は整っているのは魅力的だと思います。自分の知識をもっと高めて、将来は正社員・運転士になりたいと考えています。

1日のスケジュール [駅スタッフYさんの場合]

07:15
出社、点呼
07:20
改札、窓口業務
11:30
昼休憩
12:30
窓口業務(券売機と窓口の両方の集計作業も担当)
19:50
勤務終了
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