撮影実績

撮影レポート

映画晴れのち晴れ、ときどき晴れ

映画「晴れのち晴れ、ときどき晴れ」

出演者 松本利夫(緒方定虎)、宮ア香蓮(篠崎美羽)、白石美帆(瀬戸イヅミ)、多岐川裕美(緒方菊)、綿引勝彦(緒方虎之助)
公開日 2013年11月16日(土)岡山先行上映、
2013年11月23日(土・祝)全国公開
撮影日 2013年1月15日(火)
撮影場所 大阪駅 時空の広場

内容

台本: 最初の撮影問合せは2012年11月。このときはタイトルも仮称でした。

緒方定虎、37歳、無職。結婚詐欺師に騙されて多額の借金あり!借金取りに追われてたどり着いたのは故郷の牛窓町。そこで出会った町のマドンナ、イヅミ先生に一目惚れ!先生に会いたい一心で定時制高校へ入学。なんとそこに自分の娘と名乗る転校生が!

一癖二癖あるクラスメイトたちに囲まれて、さてさて定虎の恋の行方と隠し子騒動はいかに!?

今回ロケーションサービスでは、大阪駅でのエンディングシーンの撮影に協力しました。公開にあたっては、EXILEのパフォーマー・MATSUこと松本利夫さん、宮ア香蓮さん、内片輝監督による大阪ステーションシティシネマでの舞台挨拶、DEEPによる主題歌の披露、作中で登場するチーム「虎」によるうらじゃ実演など、プロモーションのご協力も行いました。完成度の高い踊りやプロの歌声で、会場のお客様に素敵な時間をご提供できました。

撮影場所・内容

Point1

大阪駅: 一日80万人以上のお客様にご利用頂く大阪駅も早朝は静まり返っています。

大阪駅 時空の広場

映画の撮影では、スタッフは総勢100名近くにも及びます。また、主演が幅広い人気を集める松本さんということもあり、早朝での撮影を行いました。

朝7時から搬入を開始、大阪駅の地下に次々と機材車両が吸い込まれていきます。美術の皆さんの段取りは驚くほどスムーズです。時空の広場を見渡す俯瞰台はあっという間に組み立てられました。

  • ※中央でリハーサルをする松本さん。

早朝の撮影は空気が澄んでいて心地良いのですが、とにかく寒いのが難点です。カット毎に暖を取りながら皆さんの熱演が続きます。これだけ寒い中でも、ダンスで培われた松本さんの動きのキレはやはり一級品でした。

  • ※どんなシーンに仕上がっているのでしょうか?

Point2

公開イベント

  • ※チーム「虎」による「うらじゃ」の実演。「うらじゃ」は、毎年8月の岡山桃太郎祭りで披露される踊りです。

  • ※DEEPによる主題歌「I promise you」の披露。
    構内のイルミネーションとしっとりとした歌声で、夕暮れの会場はロマンチックな雰囲気で包み込まれました。

  • ※松本さん、宮アさん、内片監督による大阪ステーションシティシネマでの舞台挨拶。

編集後記

家族の絆、コミカルな演技、瀬戸内の大自然など様々な魅力が詰まった映画「晴れのち晴れ、ときどき晴れ」は11月23日(土・祝)から全国公開です。

▲トップへ