撮影実績

撮影レポート

ドラマ阪神・淡路大震災15年特集ドラマ『その街のこども』

出演者 森山未來(中田勇治)、佐藤江梨子(大村美夏)ほか
放送日 2010年1月17日(日)
撮影日 2009年11月11日(水)、13日(金)、12月1日(火)、2日(水)
撮影場所 新大阪〜広島駅間新幹線車内、新神戸駅、三ノ宮駅、博多総合車両所

内容

震災15年目の朝を迎えるまでの一晩の神戸の街を舞台に、幼い頃に震災を体験した森山未來と佐藤江梨子が、初めて生の感情で挑む。

2010年1月16日。“明日は震災の日か”と脳裏をかすめる中田勇治(森山未來)。出張のため新幹線で広島へ向かう途中、思わず新神戸駅で下車してしまう。そんな勇治がホームで偶然、知り合ったのが大村美夏(佐藤江梨子)。三宮・東遊園地で行われる追悼のつどいに行きたいが、“決心がつかず、怖いのだ”という。今は東京で暮らす二人には、誰にも言えず抱え続けてきた震災の記憶があった・・・

当社では新幹線での移動の様子や勇治と美夏が出会うシーンなどの撮影協力を行いました。

撮影場所・内容

Point1

新大阪〜広島新幹線車内

2009.11.11 撮影

勇治が出張のため広島へ向かう新幹線のシーンの撮影を行いました。N700系新幹線1両全て貸し切っての撮影です。

Point2

新神戸駅新幹線ホーム

2009.11.11 撮影

撮影は広島駅までの新幹線車内が終了した後、新神戸駅新幹線ホームでも行いました。新神戸駅に降り立った勇治が美夏と出会うシーンの撮影です。

Point3

三ノ宮駅

2009.11.13 撮影

勇治と美夏がコインロッカーに荷物を預けるシーン、荷物を取りにくるシーンの撮影を三ノ宮駅のコインロッカーで行いました。週末の撮影ということもあって多くの見物客が集まり一時中断することもありましたが、撮影スタッフの誘導のおかげもあり無事に撮り切る事ができました。また、撮影は最終電車が終了した深夜の時間帯でも行われました。

また駅の南側には震災への一人一人の「想い」を花びら形のカードに記入し「花」や「木」の形に組み合わせた“シンサイミライノハナ”を設置しました。

Point4

博多総合車両所

2009.12.01 撮影

新幹線客室内の車内スクロールに表示させる文章を台本どおりに流すように博多総合車両所の車両基地で撮影を行いました。通常とは異なる方法で表示させる必要があったため、調整が大変でしたが、事前準備をしっかりと行っていたため当日はスムーズに撮影ができました。

▲トップへ