このページの本文へ移動

「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例

特急電車381系の乗り心地の改善について車両

お客様の声

山陰線と福知山線を走行する特急電車(381系)の揺れが大きいので、なんとかしてもらえませんか。

(男性、40代 ほか)

改善しました

さまざまな走行試験を重ねた結果、カーブ通過時に車体を傾ける機能を活用すると、揺れが少なくなることがわかりました。車体の台車を調整し、この機能を活用することで乗り心地の改善を行いました。

特急電車381系

特急電車381系の写真

車両整備(台車)

車両整備(台車)の写真

乗り心地レベルの測定

乗り心地レベルの測定の写真
  • 「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例一覧へ
  • 「お客様の声」に基づく取り組みトップへ
ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

企業・IR・採用・
法人向け情報