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「お客様の声」に基づく取り組み

駅に設置している「キク象ボックス」

お客様からいただくご意見やご要望を、サービス品質向上に活かす取り組みを進めています。

お客様からのご意見・ご要望やお問い合わせに対して、駅係員や乗務員等がお伺いするほか、電話やメールで承る窓口として「JR西日本お客様センター」を開設しています。

また、主要駅にはご意見・ご要望を投函していただく「キク象ボックス」を設置しています。

いただいた「お客様の声」に対しては、速やかに内容を確認しご回答するとともに、サービス品質向上に活かしています。

「お客様の声」の流れ

お客様からいただいたすべての「お客様の声」をデータベース化してサービス品質向上に向けた取り組みにつなげています。

「お客様の声」の流れを表した図

「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例

お客様からいただいたご意見やご要望に対して、改善した事例をご紹介します。今後もお客様に安心・快適にご利用いただけるように、積極的に取り組んでまいります。

最新事例

「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例(最新)

「お客様の声」に基づくサービス品質向上の事例一覧を見る

「お客様の声」内訳

お客様からいただいた「お客様の声」は、社内でも共有し、サービス品質向上に向けた取り組みにつなげています。

「お客様の声」内訳図

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