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お客様の声を実現する取り組み

駅に設置している「キク象ボックス」

CS向上の取り組みとして、当社のサービスなどに関するお客様のニーズを把握し、施策に反映するしくみを整備しています。

お客様からのご意見・ご要望やお問い合わせに対して、対面で駅係員や乗務員等がお伺いするほか、電話や電子メールで承る窓口として「JR西日本お客様センター」も開設しています。

また、主要駅にはご意見・ご要望を投函していただく「キク象ボックス」も設置しています。

いただいた「お客様の声」に対しては、速やかに内容を確認し回答を作成するとともに、社員への指導に活かすなど、必要な改善を実施しています。

「お客様の声」の活用の流れ

「JR西日本お客様センター」では、電話および電子メールでのお問い合わせなどにもお応えしています。
対面や「キク象ボックス」を通じていただいたご意見も含めすべての「お客様の声」をデータベース化して、お客様の目線に立った改善の取り組みを進めています。

「お客様の声」の流れを表した図

「お客様の声」からの改善事例

お客様からいただいたご意見やご要望に対して、改善した事例をご紹介します。今後もお客様に安心・快適にご利用いただけるように、積極的に取り組んでまいります。

最新事例

「お客様の声」からの改善事例一覧を見る

「お客様の声」内訳

お客様からいただいた「お客様の声」は、社内でも共有し、取り組みに生かしています。

「お客様の声」内訳図

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